のんびり家の日記

大阪から三重の山里に移住し早15年目。
毎日、薪をくべたお風呂に入り、冬は薪キッチンストーブの生活で楽しい暮らしです。
お米、古代米(赤米と黒米)、お茶、しいたけ、蕎麦や麦、雑穀、日々の畑のお野菜の自給率アップを目指し半のんびり家半楽農しています。

のんびり家は、体にも地球にも優しいお洋服やもんぺや股引きオシャレ野良着も展開中◎
お店にも寄ってみて下さいね〜

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< チェンマイです。 | TOP | 秋の野良作業〜 >>

2017.07.12 Wednesday

チェンマイから藍染の町プレーへ

0

     チェンマイからプレーへエアコンバスで小旅行

    プレーと言ってもタイ人には通じない!

    ペエーで通じる感じです笑

     

    チェンマイアーケードから約4時間。

    革貼りのかなりゆったりしたサイズのシートで座り心地も最高◎

    往復で532bでした。

     

    バスのチケットは、チェンマイアーケードで直接買えますが、今回

    プレー行きのバスが行きたかった日には満席ばかりで、日程を変更したので

    早めの予約がよいかと思います。greenbusはネットでも予約可能。

     

    タイのエアコンバスは、めっちゃクーラーが効いてる!

    クーラー苦手な私は完全防寒で

    厚手の羽織りと靴下は絶対必需品。

    タイ人の中でも革ジャンとか冬のジャンバーやタオルケット持参してる人がいる笑

     

    タイの道は良いので快適です。

    郊外を走って行くと車に山積みのパイナップルを売ってたり

    ライチやラムヤイの屋台も出てたり。

     

    途中ランパーンを通って、山を幾つも越えてのどかな風景を眺めてのバス旅行です。

     

    プレーは、ほとんどツーリストが居ません。

    英語も通じないのがほとんど。

    メニューもタイ語。

    辛くしないでって言い忘れだから、昨日のトムヤム、チリが4本も入ってて久しぶりにめっちゃ辛くってーーー!!

    タイ人、あんなに辛いの食べてるのかな??

     

    今回泊まったホテルの人もタイ語しか話せないので、グーグル翻訳で会話しました笑

    プレーの人は本当に優しい!

    ぼったくりプライスがありません

    穏やかに過ごせます笑

     

    交通手段はソンテウと言う赤い乗り合いバスです。

    トゥクトゥクや、タクシーは無し。

    ツーリストが居ないので、ソンテウ拾うのがひと苦労でずーっとあるお店の前で待ってたらタイ語しか話せないおばちゃんが

    どこ行くの?らしきこと言うてくれて、地図見せたら一緒

    にソンテウが来るの待ってくれて。

    なかなか来ないのでジェスチャーで、もう大丈夫だから奥で座ってて下さいって言っても、マーペンライと言って何度言ってもマーペンライ。

    そう言って30分以上ずっと一緒に待ってくれて。

    途中で他の人も集まってきたり笑

    待ってる間にお水貰ったり、サラダくれたり

    本当にこんなに優しくしてもらって、、、(*≧∀≦*)

     

    やっと乗ったソンテウでは、一緒になったオバちゃんに、タイ語でめっちゃ

    喋りかけられるもさっぱり分からん。でもオバちゃんニコニコ(^^)

    ここで降りるわ〜言うて(たぶん)

    ソンテウ降りていっても笑顔(*^^*)

    めっちゃ気持ちが温まる所です◎

     

    少し街を外れると家畜の鶏、チャボ?が放し飼いにされ、牛が放牧されてたり、トウモロコシ畑やこれから田植えなのか水が張られた田んぼが一面に広がってたり、そんな村です

     

    プレーの特産は、綿と藍染。

    といっても、プレーのマーケットで売られているほとんどがケミカルが混ざっています。

    ノンケミカルの本藍染めや、草木染めは、かなり少ない。

     

    藍染めの服は、プレーのトムホムThung Hongマーケットで売られています。

     

    今回、藍染めの工場に連れて行ってもらいました!

    藍の花のもこもこが、凄いーーー!!

    タイの泥藍を少し分けて貰った!!

    帰って染めるのが楽しみです◎

     

     

     

     

     

     


    コメント

    コメントする









    ▲top